進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

春告茸が生えておったわ。

春告茸、アミガサタケが生えておったわ。 今は見るだけでいい。あまり食べようとは思わない笑 中からナメクジやらハサミムシやら小さなムカデやらが出てくるし、干すと獣臭がするんだよね笑 旨みは確かに感じるけど、化学調味料でいいかも。

コシナガマグロ、そのほかを買いました。

コシナガマグロ、聞いたことあります? 自分は聞いた事ありませんでした…。 なので、食べてみたくて通販で買いましたよ。 コシナガマグロのタタキ サワラのタタキ 金目鯛の開きです。 賞味期限が短いので届いた当日にタタキは食べました。コシナガマグロとサ…

門真のららぽーと、立体駐車場が渋滞で出られない。

門真の三井 ららぽーとに来てます。2024/1/2 16:30に帰ろうと思って立体駐車場に来ましたが、完全に渋滞してて出られません。16:30に駐車場に来てあまりの混雑ぶりに絶望し、店内にもう一度戻り、すみっコぐらしのアミューズメントで子どもを遊ばせて、更に…

生きてる此奴を捕らえたいのぉ。

息子と公園まで散歩してたら… 側溝に此奴の死骸がありました。多分死んでる、つついて反応見たりしてないから、生きてる可能性もゼロではないけど、 いるのは知ってましたが、こんなところで死ぬとはね…。 生きてる此奴を捕まえたいのよね。 すっぽん

奈良のチョコザップ

最近22時ごろに自宅から一番近いチョコザップ行くと、結構混んでるんですよねぇ…汗 おそらく0時頃であれば空いてるんでしょうけど、利用者が増えたのを肌で感じます。 既に利用している人間からすると、混むことにメリットはないので、これ以上、チョコザッ…

風邪で前回29日で途絶えたけど、無事記録更新。

ミカンという英語学習アプリはいいですね。 3分程度しか勉強してない日もありますが、前回29日で途絶えてしまった連続学習記録を更新しました(^^)v この調子で楽しみながら続けていきたいです。

この前、和歌山行った時に撮った写真

KOHKIって書いてる。多分パチンコ屋。今はもうやってないらしい。 片道1時間、公園で2時間くらい遊んでまた1時間くらい掛けて家に帰りました笑

久々に実家に電話。年一くらいでは顔出ししたいなぁ。

久しぶりに実家に電話しました。 10月に入院した父親も少し元気を取り戻したようで安心しました。 そんな父との話しの中で、こんな事を言ってました。 自衛隊に入隊してから以下のような学習方法を知った。これを子どもの頃に知っていればもっと良い成績が取…

どこに行くのも家族4人一緒は普通?

うちは10歳の娘と3歳の息子がいます。 娘はいくつか習い事をしているのですが、家族4人揃って送り迎えしてます。3歳児を片親が家で子守りすればいいのに、下の子も着いて行きたがるため結局全員で出掛けることになります。 休みの日も同様。 私だけ家で休ん…

大ショック!29日目で連続記録が途絶えたw

ミカンというアプリで英語を学習中の俺氏。 時間が中々取れない時も、数分なら勉強できるっしょ!と毎日時間を捻出し、29日連続で学習していたのですが、ついに昨日その記録が途切れました。 昨日は通院、午後から仕事、その後家事、そして体調は本調子では…

体調不良につき運動出来ません。

熱はないんですが、咳と頭痛、そして体調不良につきチョコザップにいくことを控えてます。 11/7(火)に行ったのを最後にチョコザップ習慣が途絶えてます。。。 筋肉が落ちてる気がする…(強迫観念) 次に行った時、しんどいだろうな。 早く治ってほしいもんで…

新築のローレルアイ大和八木(駅徒歩1分)について

最近、自分の徘徊するエリアに新築マンションがポツポツと建ってます。 タイトルにした大和八木駅前の「ローレルアイ大和八木」 八木西口の「ピアッツァコート南八木」 橿原神宮前の「ローレルコート橿原神宮ザ•レジデンス」などなど。さすがこのあたりは近…

チョコザップを始める前に懸念していたこといきました。

" data-en-clipboard="true">自分には継続して行ってる運動習慣がなかった。 " data-en-clipboard="true"> そして、日々せわしく過ごしていたので、そんな日々から運動の時間を捻出出来るか全く自信がなかった。 だから、次に登録費が無料の期間が来たら始め…

和歌山の紀の川市民公園 野あそびの丘に行ってきた。

和歌山の紀の川市民公園 野あそびの丘に行ってきた。 車で1hちょっとでした。 駐車場無料、入場料無料なんですが、このクオリティーはすごい。 また行くかは分かりませんが、子どもは楽しんでました。

念願叶ってマリオの映画を観てきました

公開当初の評判を聞いて、観たい観たいと自分が言ってたマリオの映画を今更家族4人で観てきました。 いやぁ、4人で10,000円もするとは思いもしませんでした…(^_^;) 館内はがら空きで、うちの家族以外にお客さんはいませんでした。 下の子(3歳の坊や)が初め…

女は化けるが、男も化ける。

1年半ぶりに白髪染めしました。 結果は概ね好評(??) やっぱり若く見えますよね。 俺は実年齢より相当白髪が多いので老けて見えるのでね。男も化けるってことか。

空いてるし良いじゃない。道の駅 レスティ唐古・鍵

近すぎると行かないってありますよね。 東京スカイツリーの近くに住んでるけど全然行かないとか。 だいぶ規模は違いますが、「道の駅 レスティ唐古・鍵」が自分にとってのそれでした。 なんか気になる建物あるけど、寄ったことはない。 こんなん↓ 平日に行っ…

柿の葉寿司

ランキング1位は「いざさ」 2位が「ひょうたろう」 コメントに載ってた いつでもそこそこ美味いのが「田中」 奈良川上村大滝「松屋」が気になるねえ。

石原慎太郎 「弟」

この前買った本に載ってたから、買ってみた石原慎太郎 「弟」 まだ、読んでる途中なんだけど、小樽から引っ越ししてきた湘南の海の素晴らしさが分かる石原氏の描写力よ。。。 絶対に不可能なんだけど1940年代の湘南の海に行きたくなったぜ。。。

胡桃続報

50個は持って帰ってきたであろう胡桃 気合いを入れてハンマーで叩き割っていたのですが、、、 半分以上、中身がダメになってます!!! 元々は緑色の実なんですが、それが熟れて腐るとドス黒くなります。カラカラに乾いてるので、そうであれば中の種子が取り…

胡桃を大量に収穫しました。

秘密の場所で胡桃を大量に収穫しました。 息子にも手伝ってもらいました笑 最高に幸せです( ̄∇ ̄)

最近のお気に入りのお店 in 橿原

この前、初めて行ったんですが、日替わりで提供されたエビカツが美味しくてねー。 この辺のランチは少しこだわったところだと1500円超えてくるんですが、ここは日替わりで850円。 気に入りました。 おすすめです。 まぁぶる この日はサーモンのムニエルでし…

勉強のこと、進歩のこと

娘が私学に進学するか揺れてます(どうしよっかな〜程度ですけど…) 周りは医学部進学のために、私学を受験するという子がかなり多いです。 頑張れ娘。 で、そんなタイミングで俺も英会話の勉強を始めました。英和は昔の中学2年生レベルではできると思ってま…

チョコザップの帰りにプロテイン飲んでます。

チョコザップの帰りにプロテイン飲見たいなーと思って近くのセブンに寄ってたんですけど、ザバスしか売ってなかったんすよ。 で、ようやく最近起き始めたこれ↓ ウィダーインならぬプロテインイン ハニーオレ風味 これ美味いねw 真夜中にやるならプラシーボ効…

IPOを再開しました。

IPO(新規公開株投資)を再開しました。 申込みできる分のお金があったので何となくね… にしてもだよ、今まで当たったことないんだけど、仮に人気の銘柄が当たって初値売りして堅実にいって儲かるのは約10万とかなのか…。 こりゃー気の長い話しですな。。。

何となく英単語の勉強始めます。

英語を使ってコミュニケーションを取りたいと思い、私、40歳オーバーにして英語(英単語)の勉強を始めたいと思います。 別にプロのスピーカーになりたいわけじゃなく、来日した外人さんとコミュニケーションを取りたい、何なら輸入輸出でタッグを組まないか…

父ちゃん、肺炎で入院

父ちゃんが肺炎で入院したみたいです。 毎年、季節の変わり目である10月はもともと呼吸器系が弱いこともあってか体調を崩しがちなのですが、細菌性の肺炎になってしまったようで。。。 1〜2週間の入院になるようです。 無事に退院できるといいのですが。

カツオのタタキを取り寄せたぜー

海無し県の奈良ではやはり新鮮な海鮮は中々食べられません。 一時期、まぁまぁ良いかなと思うクオリティの魚を並べてるスーパーもあったのですが、いつの間にか質が落ちてガッカリなんてことも経験してます。 ということで、何か機会があるたびに買ってるカ…

曽爾の獅子舞を見てきました

曽爾の獅子舞を見に行ってきました。 昔は演者は全員男性だったそうな。神を演じるから女人禁制だったようで、、、 今は村民が少なくなってきているため、女の人も演じているようです。 YouTubeにあった昭和の時代の曽爾の獅子舞と比べてみましたが、盛り上…

奈良にも海外からの旅行者が来てる

長野のこだわりの民宿で働いてる人から聞いたんですが、日本に旅行に来る人たちがメジャーな東京や京都、大阪だけでなく、南アルプスにハイキングしに行ったり、和歌山の熊野古道(世界遺産)にハイキングしたりする人も増えてきてるとのこと。 奈良も奈良市…