進撃の奈良県民

何故か県民愛が薄い奈良県民に代わり、古都奈良を絶賛応援するブログです。

2019-05-22から1日間の記事一覧

ハードパンが食べたくて名張の「ごまめ」に行ってきた!

パン好きな我が家。なんか、ハードパンが食べたいぞ!ということで出掛けてきました。ここまで車で50分。パンのためにここまで来るだなんてパン好きの鑑やな。パンとおかし ごまめさんは名張のニュータウンのはずれにあります。なかなか大きな建物です。立派…

ハートが3枚付いてる葉っぱで10円玉を綺麗にしよう。

道端で見つけた、この草。赤紫色の茎、ハート型の葉っぱ、かなり特徴的です。原理までは覚えてませんでしたが、確かこの葉っぱで10円玉を磨くと綺麗になったなぁ…という記憶があり、子どもが理科に興味を持つ良い題材だと思いましたのでやってみました。ぐち…

サボテンの実を発見。美味しいという噂を聞くので食べてみよう。

サボテンの実とあるご家庭のお庭に生えていたものを一粒拝借。いくつか種類はあるものの洋ナシみたいな味がして美味しいと聞くので。パカッとな。うーん、鮮やか。けれど、臭いが良くない。フルーティーな匂いは皆無で、苦いような青臭いようなそんな匂い。…