進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

奈良でアミガサタケは採れるのか。

アミガサタケ

f:id:graduateblack2:20190312113149j:plain

 

見た目は脳ミソみたいであれだが、ヨーロッパではモリーユと呼ばれ、クリームを使った料理に重宝される高級キノコである。

 

写真は奈良に引っ越しする前に神奈川で撮影したアミガサタケであるが、ここ奈良でもアミガサタケが採れるのか確認したいと思う。

 

なんか奈良は山や森林が沢山あるのにその魅力を発信することが下手なように思う(ちなみにアミガサタケはその辺の公園で採れるのでわざわざ山や森に行く必要はない。)

 

なんでか知らんけど、シイタケ推しの村々ばかりで正直物足りないのよ。もっとレアなキノコが生えるよ、そういうレアキノコを奈良だったらハントできるよ〜みたいな情報が欲しいのに。

 

手始めに、美味しい春のキノコとしてアミガサタケは最適な存在だ。なお、アミガサタケ自体は全くレアな存在ではないので悪しからず。

 

照準は3月下旬。近場を捜索して、必ずや大量ゲットしたいと思う。

narara.hatenadiary.jp