進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

橿原神宮の夏越 大祓(なごし おおはらえ)に行ってきました。

橿原神宮の夏越 大祓(なごし おおはらえ)に行って参りました。

f:id:graduateblack2:20190701172359j:plain

f:id:graduateblack2:20190701172413j:plain

f:id:graduateblack2:20190701172426j:plain

今年はスコールの様な雨が降っていたため、屋内で儀式を行うことになったようです。

運が悪いことが続いたりすると思わず「お祓いでもしてもらおうかな…」と呟いたりしてしまいますが、かなり本格的な儀式に参加出来て良い経験になりました。

橿原神宮では半年に一回こういった大祓を行なってるみたいですよ。

逆にいうと半年経つと人間はどうしても汚れや穢れを溜め込んでしまうようです。

ということは冬の大祓も行くことになるかもしれません(⌒-⌒; )