進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

ブルーベリーに似た道の脇で見かけた植栽

ん?こんなところにブルーベリー??と思ってしまったこの実。

f:id:graduateblack2:20191121143635j:plain

ブルーベリーってそんなにどこでも育つくらい強い植物なのか?と色々と調べてしまいました。

道の脇の植垣がそう。

f:id:graduateblack2:20191121143729j:plain

結果として、ブルーベリーではないことが分かりました。おそらくこの実はシャリンバイ(車輪梅)。

ブルーベリーがツツジ科に対して、シャリンバイはバラ科のようです。

実は食べれないことはないようですが、食べたという人はあまりいませんね。種が大きくて可食部が少ないようです。

美味そうに見えるけどな。

f:id:graduateblack2:20191121144013j:plain

f:id:graduateblack2:20191121144054j:plain

f:id:graduateblack2:20191121144114j:plain