進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

初めてのクサイチゴ狩りとジャム作り

ツイッターでクサイチゴ談話が盛り上がってたので、僕も乗っかろうと思い、近くの野山に出掛けてきました。

f:id:graduateblack2:20190531085615j:plain

野山到着3分後にはクサイチゴと遭遇。

f:id:graduateblack2:20190531085652j:plain

多分あるだろうと思った場所にしっかりなってると興奮するねw

f:id:graduateblack2:20190531085733j:plain

結構いっぱいある。マジ嬉しい。

f:id:graduateblack2:20190531085811j:plain

これなんかめちゃデケェしwww

f:id:graduateblack2:20190531090016j:plain

これが戦利品。初めてにしてはまぁまぁか?


で、帰って濃度1%の塩水に晒して虫出し。

f:id:graduateblack2:20190531090110j:plain

小さな蟻とかイモムシみたいなのが結構くっついてる(⌒-⌒; ) みんなクサイチゴ好きなんだな〜。


氷砂糖とクサイチゴを交互に入れてシロップ作ることも考えたけど虫が結構いたのでジャムにすることに。

f:id:graduateblack2:20190531090234j:plain

クサイチゴ130gに

f:id:graduateblack2:20190531090304j:plain

同量のてんさい糖をぶち込む。

f:id:graduateblack2:20190531090335j:plain

煮詰め過ぎなのか砂糖が多過ぎたのか分からんが粘度が強過ぎるジャムが生成されました。


次の日、早速バターロールに挟んで食べました。その写真はないw


別日に撮った写真がコレ

f:id:graduateblack2:20190602151652j:plain


娘がこのジャム固い〜と不満を漏らしてましたが味は悪くないとのこと。


次は娘とクサイチゴ狩りに行こうか。