進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

飽きずに懲りずに、アミガサタケ狩

今年もアミガサタケシーズンがやってきました。去年70本取れた桜の木の下を見に行きましたら既に生えてました!(去年よりかは発生は少なそう)狩猟のは面白いなぁ…。早速虫出しして干して置きます。自作ピザとかで使おうかな。

奈良にも珍しい海魚は売っているのだ。

スーパーに行ったら必ず鮮魚を見に行く俺氏。奈良にも実は珍しい魚を売るスーパーがある。ボラタラ生水ガレイキントキ鯛クリガニ最近、気まぐれクックの動画を見るのにハマってるので、俺もいっちょ「捌いていく!」って感じで、やっていこうかな…。

象印のホットプレートのEA-GW30にハマってきた…

せっかく1万円以上するホットプレートを買ったので使い倒していきたいところ。 ※定価では買っておらず、家の近くの家電量販店が閉店するときに特価で買いましたw ということでまたホットケーキを作りました。うちにはドイツ turk(ターク)のクラッシックフ…

ホットプレートを買いました。そして焼き鳥作ってみた。

ホットプレートを買いました。ブルーノとかのお洒落なホットプレートではなく、象印製の本気なホットプレートです。今までホットケーキとバラ肉を焼く、などしか使ってませんでしたが、焼き鳥を焼いてみました。自分で胸肉を買ってきて一口大に切り分けて串…

柿ケーキ改!足らないと思われる酸味を足してみた。

先日、嫁さんが作ってくれた柿ケーキに可能性が感じられたため、私リクエストで柿ケーキ改を作ってもらうことにしました。今回は裏ごしはせず、熟した柿の中身をくり抜いたあと、ブレンダーを使いました。酸味を補うためあるものを加えました。なので多少白…

奈良に引っ越してくる前にやっておきたかったこと。サワラ釣り

1月に東京湾で釣れる大型のサワラがめちゃくちゃ旨いということで奈良に引っ越しする前にやっておきたかったのですが… zazamushi.net 叶いませんでした。年々競争が激しくなってるというし、巻き網船で一網打尽にされ獲れなくなっているんだとか。あとは釣り…

決定。これやる。美味しそう。

玉置標本さんのこの記事を読んだ。トリュフって本当にうまいのだろうか(デジタルリマスター版)https://dailyportalz.jp/kiji/is-truffle-deliciousイボセイヨウショロは簡単に採れると茸本朗さんが言ってるのできっと奈良にもあるはず。クヌギの森の林床を…

予言。明日、この店はめちゃくちゃ混雑するでしょう。

家の近くにある家電量販店が閉店します。明日、折り込みチラシで完全閉店のため在庫売り尽くしセールをやると告知するみたいですが、前日に行ったら既にセール価格で売ってました。明日は激混みが予想されるので、前日に買いたいと思っていたものを全て買っ…

これは何のケーキ?はい、柿のケーキです。

前回、余ってる柿を使って作る柿プリンの話しをしました。 narara.hatenadiary.jp 嫁さんが何かを作るということでピューレ状の柿を残していたのですが、ホットケーキミックスと混ぜてケーキを作ってくれました。 柿が多すぎて、水分多めな感じですが… 味は…