進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

柿大量消費レシピ?柿プリンは本当に固まるのか確かめてみた。

柿が沢山あります。 でも、熟し過ぎててヤバいです。ここまで熟してしまうと食べるのが苦手…嫌だ…という人ばかりで一向に減りません。 ということで、やっていきましょう、柿プリン。 レシピを見るともっと硬そうな柿を使ってますが…気にしない。 まず横半分…

野ウサギって、奈良にもいるんか…

野ウサギがいるなんて外国の話しだと思ってました。でも橿原市南の林にもいるらしい。見つけて食べたい!と言ったら娘にかわいそう…と怒られました。

前澤友作氏が千葉出身で良かったと思う千葉県民。

このブログは奈良県の魅力を発信していくために作ったブログですが、千葉県出身の自分としては見逃せないニュースがありましたので奈良とは関係ありませんが記事にさせてください。 headlines.yahoo.co.jp 剛力彩芽さんの件やTwitterの1億円あげるよ企画など…

純生食パン工房 HARE/PANで買ってみた。

昨日からオープンした純生食パン工房 HARE/PAN最近、食パン専門店増えすぎですよねー。でも家の近くにできたので買ってみた。比較出来るくらいには専門店の食パンを食べてたりここのはどうだろう?二斤ありましたが2日で食べ終わりました。味は…普通。食パン…

癒される画像 奈良の川 吉野川

今年を振り返ります。綺麗やなぁ〜と思う画像をアップしておきます。冬ですけど笑来年も開拓できるかなぁ〜

去年までに比べて、ふるさと納税がワクワクしないなぁ…

去年は…高還元率のJCBギフトカードを貰った私…今年、何にしようかな〜と思いながら、各種ふるさと納税サイトを覗いているんですが、「これだ!」と思うものがないですねぇ。返礼率も下がってしまったようですし、ワクワクしないなぁ…あと、寄附金20万とか30…

嫁さんが突如、昔カヤの実を食べたと言い出した。

全く野食属性を持たない嫁さんが、いきなり昔カヤの実を食べた気がする…と言い出しました。俺:カヤの実??嫁:うん、なんかアーモンドみたいな形をした実俺:なにそれ、美味そう。俺そういう話し好き。どこで取れたの?嫁:実家の近く。でもちょっと遠かった気…

今年やったこと&やり残した事。

まだ12/2ですが、今年を振り返っていきましょう。 お題は今年やったこと&やり残した事です。月単位でざっくりとね。 対象月 やったこと/やり残した事 1月 今宮戎十日戎にいく/特になし 2月 姫路城、伊勢神宮に行く、川湯温泉仙人風呂に行くも入れず/特に…

海が俺を呼んでる…のか??一夜干しを作るの巻。

海釣りがしたいです。まあしかし、簡単にアクセスできる場所に海がないので買って済ませるしかありません。やったいきましょう。半額のイワシさんです。鮮度的にはギリです。テキトーに捌いてテキトーな塩水につけます。ほんでもって水をきったら百均で買っ…

海なし県の奈良で見つけた素敵な本マグロ

海なし県の奈良ですが、本マグロのカマが驚きの価格(298円)で売られてました。本マグロ?安くない??お刺身で!と書かれているけど、塩焼きにとも書かれている。どっちやねん!ということでネギトロっぽい何かと塩焼きにしました。ちょいネギ入れ過ぎた……

本年の川湯温泉千人風呂は2019/12/1から始まるようです。

今年の初め、片道3時間かけて行った川湯温泉仙人風呂。残念ながら、橋が流されて入らなかったのですが、リベンジを考えてます。今年は明日12/1が開湯式らしいですよ。今度こそは…

橿原神宮に天皇が来るってよ。

ということで混んでます、橿原。 警察出動、交通規制。 今日は14:00に橿原神宮を出発して京都に向かうらしい。昨日の夕方から奈良に来てて宿泊しているのはTHE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)らしい。 出待ちの人が凄いですわ…帰りの姿をインスタにあげ…

車(エクストレイルT31)のヘッドライトの黄ばみを落としました。

購入当初から気になっていたヘッドライトの黄ばみ。もう10年モノですから経年劣化はやむを得ないわけですが、交換以外に輝きを取り戻す方法はないのでしょうか?軽くググってみたところ、ヘッドライトの交換で10万円ぐらいしそうなことが分かり、心挫けそう…

ブルーベリーに似た道の脇で見かけた植栽

ん?こんなところにブルーベリー??と思ってしまったこの実。ブルーベリーってそんなにどこでも育つくらい強い植物なのか?と色々と調べてしまいました。道の脇の植垣がそう。結果として、ブルーベリーではないことが分かりました。おそらくこの実はシャリ…

くるみを持って、くるみの木に行ってきた。

くるみの木 秋の装い。 敷地にくるみのような木が生えてましたが実はなってませんでした。 で、持ってきたくるみ。 narara.hatenadiary.jp くるみinくるみの木 親父ギャグに付き合わされる娘 今回も美味しい。 特に鶏団子と根菜の炊き合わせ、揚げ茄子の味噌…

新しい橿原市長が亀田忠彦氏に決まりました。

昨日10/27は橿原市長選でした。四期目を目指す森下豊氏と自民党の推薦を得た元保健体育教師の亀田忠彦氏との一騎討ち。結果はかなりの接戦でしたが亀田氏の勝利となりました。これにて65億掛けて建てようとしていた新庁舎の計画がストップすることになります…

採れたての林檎、腐り掛けの無花果。

採れたての林檎を食べました。そしたら、渋味があって美味しくなかったです。渋柿みたいな渋味、ベロが皺皺になるような感じ。渋い林檎なんてあるんだ!と思いました。少し調べてみたところ採れたてだとそういうものらしいです。鳥に狙われないよう自己防衛…

「くるみ割り器」なくとも、くるみは割れる。楽しい。

くるみ割り器を買おうかと思ったのですが、意外に2000円くらいする…(⌒-⌒; )なので、ケチって買うのをやめました。トンカチで叩き割りしますよ。えぇ、問題なく割れます。くるみを割るのは面倒だと思ってましたが、これ結構面白い。特に綺麗に割れたとき超嬉…

奈良で「くるみ」が取れた!

夕方から30分ほど獲物探しがてら川沿いを散歩してきました。Twitterで話題になってるキンモクセイを使ったワインゼリーなるものを作りたいと思っていて公共の場に生えてる金木犀を探していたんですが、キンモクセイの代わりに前々から狙ってたブツをゲットで…

奈良でスッポンとフェモラータオオモモブトハムシは獲れるのかな?

僕の自然に対する知的好奇心を大いに刺激してくれる茸本朗さんのブログ 野食ハンマープライス。 www.outdoorfoodgathering.jp アミガサタケやタマゴタケ、ヤマドリタケモドキ、シモコシなどのキノコ ウツボやゴンズイなどの海洋生物 はたまた美味だと言われ…

実家の千葉でまだ停電が続いているようです。

9/8の夜に関東地方に上陸した台風15号、関西にはあまりその被害の大きさが伝わってきませんでしたが、弟から実家に連絡がつかないというLINEが来ました。そのあと固定電話に連絡をしてみるもネットワークに不具合があるというアナウンスが流れ繋がらない。携…

台風が来そうなので早めに稲刈りを。

週末、台風が来そうなので早めに稲刈りをするという嫁さんの実家を手伝ってきました。稲穂に露が付いてると機械が壊れるということで必死に露払い。30kgほどあって重いです。なんとか、終わりました。夕立ち予報があったんですが、稲刈りが終わったその瞬間…

橿原市内でナマズ釣り(某でん粉工場沿の川、下見編)

橿原市内でナマズが釣れるという某でん粉工場沿の川を見てきました。いるわ、いるわ…アカミミガメとでっかい鯉のパラダイスでしたよ、ここは。アカミミガメも30cmくらいある大きな個体がプカプカ。視認できるだけで15匹はいましたね。養殖場か、ここは?(⌒-⌒;…

こどもチャレンジやってるのでうちの娘はしまじろうが好きです。

こどもチャレンジをやってる子どもって、しまじろう好きになりますよね? うちの子はしまじろうのヌイグルミとかよく抱っこしてますよ。 さらには大阪にしまじろうのイベントなども観に行ったりもしました。 家事とかで忙しい時、子どもにスマホ渡して動画見…

昆虫館近辺でハツタケ狩リサーチ、ナマズリサーチ

香芝野池群までいなくとも近場にナマズおるやろ〜と昆虫館近くを散策してみました。小さい魚はいるけど、ナマズはいなそう…そろそろハツタケが生えそうスポットも見つけておきたいところなんだけど…全然ないね、松が!こういうところの用水路にタウナギはい…

真菅駅前のハンバーガー屋さん のろしに行ってきたよ。

ランチで迷ったらハンバーガーを食べる事がたびたびある我が家族。初めて、のろし -NOROSHI- に行ってきました。駐車場ってあるんですかね? 駅の目の前ですが車で行くとどこに車を止めようか考えてしまう立地です。隣はコインパーキングですけどね。一番安…

意味不明なほど混んでる福西精肉店に行ってきた。

数年前から気になってた人気の肉屋 福西精肉店に行ってきました。車で店の目の前を通ることが時々あるんですが、いつ行っても混んでるんですよ。しかも警備員までいる…(⌒-⌒; )最初なんの店か分からなくてググって肉屋さんって分かったんですが、中々利用する…

日帰り東吉野のすすめ。パン屋と綺麗な川とカキ氷と。

嫁さんから東吉野の川は綺麗だよ、と聞いたのでお盆前に行ってみることにしました。※お盆中は霊に足を引っ張られるとか怖い話しがあるのであんまり水辺には近づきたくないウチの家族…感想:マジで東吉野の川は綺麗だった。川に入れるポイントはいくつもあるの…

評判の「さわやか歯科」に行ってみたら何故流行ってるのか分かった。

娘を初めて歯医者に連れて行ってみました。連れて行ったのは評判がいい「さわやか歯科」いやぁ、この歯医者が何故評判がいいのか分かった気がしますわ〜。娘なんか早く歯医者に行きたい!って言ってますからね…(⌒-⌒; )来たくなる歯医者って凄くないですか?…

恵古箱(えこばこ)でランチ。なんか雰囲気が…ありますな…

テントンの里山出張販売でチーズケーキを食べた後、そのままランチしようか!という話になり近くの恵古箱(えこばこ)さんに行ってきました。最初、看板に気付かず通り過ぎました笑営業は木・金・土だけですし、この店に行けるのはレアですね…。目印はこのク…