進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。家の近くの昭和の匂いがする…

大晦日です。体がすごくあったまるので家の近くの銭湯をよく利用するのですが、大晦日もやってるようです。元旦は流石にやってませんが…。昭和の匂いがする古い銭湯ですが、なぜか落ち着いて好きなんです( ̄▽ ̄)

下市町の新名物はエビ?(バナメイ)

バナメイエビといえばブラックタイガーの代替品といっても良い美味しいエビだ。そんなバナメイ、下市町のある方が養殖を始めたらしい。海水でも淡水でも育てられるというのがこのエビの凄いところ。だから海なし県の奈良でもオッケー東南アジアで養殖される…

つるはら耳鼻科からの帰り道。神々しい…

つるはら耳鼻科でレーザー治療の後の経過観察をしてもらった帰り道。車から見えた景色が神々しかったです。こういう景色に出会えるのが車を運転する醍醐味だと思ってます。

クリスマスケーキを作ってみた。

昨年は失敗してしまったクリスマスケーキ。(生クリームをかき混ぜ過ぎてボソボソになってしまった)今年こそは!という意気込みでリベンジ。生クリーム200mlに対し砂糖を15〜30g入れるとレシピに書いてあったけど甘過ぎるのが嫌いなので10gにしておいた。そ…

おやつは、だんご庄で決まり!

時折食べたくなる、だんご庄のシンプルなきな粉のお団子。おばあちゃんが作ってるのがいいんだよねぇ〜。ちなみに賞味期限がめちゃ短いです。朝買ったら夕方には味が落ちてますw

久し振りにのんびりと映画でも観ますかね。

アマゾンプライム会員は無料で映画とか観れるということを忘れてましたw 送料だけで元が取れるな、と思って加入してたのでその特典はすっかり忘れてました苦笑 ※年間で15商品くらいアマゾンで買い物するならプライム会員の方が得だと思いますよ。

楽しい楽しいクリスマス🎵 秋川牧園のローストチキン(半身)うまい!

秋川牧園のローストチキン(半身)原材料名は鶏肉(国産)、食塩、バター、ブラックペッパー、揚げ油(なたね油(遺伝子組み換えでないものを分別))こいつを180度に温めたオーブンで30分加熱!こんなん出来ました!レンジなら20分で出来上がるんだけど、ベ…

閉店するお店で一番売れてたものは…

イオンモールの中の手芸店が閉店するようです。で、閉店セールの真っ只中だったんですが、ディスプレー用の棚やらテーブルがほとんど売れてました。そもそも、これ商品なのかよ!と驚いてしまった僕ですが、嫁さんがこういうアンティーク調の家具が好きなの…

奈良の悪いところ。登大路バスターミナルに期待。

奈良の悪いところの1つに渋滞が挙げられると思うんですよね。土日祝日に車で東大寺近くに行くと混雑し過ぎ、車を停める場所がなくてかなりイライラします。観光バスの公園中心部の乗り入れにより混雑してたという意見もあったようで、新しく出来る登大路バ…

わんぱくキッズのクリスマス会でした。

うちの子は運動が足らない…ということで通わせてる「わんぱくキッズ」https://www.wanpakukids.biz/先日はクリスマス会でした。お菓子を色々貰って、子供たち大盛り上がり!見学させてもらいましたが、近所の子と遊ぶ機会が最近は減っているので、こういった…

はしゃきっズに行って我が子の成長に驚く。

はしゃきっズ。奈良健康ランドに隣接した子供向けテーマパークです。でっかいスライダーがあるんですが、キャッキャッ言いながら我が子が何度も滑っているのを見て、成長を実感しました。肘の裏の皮が滑り落ちる際の摩擦で破れてしまったのなんて御構い無し!…

生活クラブのよもぎ大福がウマスです。

下手な和菓子屋さんで買ってくるより美味しいと思う生活クラブの「よもぎ大福」原材料:砂糖、もち米、小豆、よもぎ、還元水あめ、大麦粉、食塩、やまいも粉、とり粉(ばれいしょでん粉)↓体に悪いものが入ってないですd( ̄  ̄)

水沢ダウンを着ててビックリした人

NBAで今、一番有名な選手と言って過言ではないレブロンジェームズが水沢ダウンを着てたみたいです。凄くね? 水沢ダウン。

JAマイカーローンの金利が安い件について

ビッグモーターで驚いたのが、あそこが提携しているローン会社を使うと金利が10%くらいだということ。JAマイカーローンの何たる安いことか!条件に当てはまれば年1.69%やで!

5歳の娘のクリスマスプレゼントは塗り絵で決まり。

娘から無理やり聞き出した感じになりましたが、どうやらクリスマスプレゼントに塗り絵が欲しいらしいです。↓知り合いの家ではニンテンドースイッチが欲しいということでウン万円の出費だそうですが、うちはたくさん買い集めても3千円ぐらいに収まりそうなの…

竹取公園っていいところやね。

広陵町にある竹取公園に初めて行きました。たまたま近くのうどん屋さんでお昼を食べた後、ブラブラしてて見つけたわけですが、良い公園ですね!長い滑り台や…ちびっこゲレンデ(ソリ遊びが出来る施設)の使用料無料です!うちの娘は運動が足りないので、今後…

広陵町のいろり家といううどん屋さんが好きです。

広陵町にあるウドン屋さん。いろり家前回来た時、カレーうどんが売り切れてたんですが、今回は無事に頼めました。ここは大盛りが無料です。普通サイズでも大きいのですが、お腹が減った時は大盛りにチャレンジしても良いでしょう。味は言うまでもなく旨いで…

新しくなった橿原市庁舎と1Fのレストラン

今年の春頃だったか、橿原市の分庁舎(ホテル部分もある)が出来ました。で1Fはレストランです。オシャレといえばオシャレなんですが…店内BGMとかのチョイスが微妙だったりします。そんなこともあって自分は一回きり、嫁さんは付き合いがあったので二回しか…

台湾料理 吉味に行ってきた。

昼ご飯を作るのが面倒なので外に食べに行ってきました。40分後には家に帰らねばならないという厳しい時間制約の中、チョイスしたのは台湾料理 吉味さん。麻婆春雨定食を頼みましたら煮えたぎってました↓辛旨で蒙古タンメン中本を思い出しました。コーヒー一…

つるはら耳鼻科に行ってきた。

来年の花粉症シーズンに備え、奈良市にある、つるはら耳鼻科に行ってきました。人気のクリニックで予約必須ですが、鼻のレーザー治療をしてきました。元々は違う病院で紹介状を書いてもらいました。2回照射するんですが、今日は1回目。お会計は10080円でした…

生駒のここに行きたい!

この前、どっかのマルシェで食べましたが、ラッキーガーデンに行きたい。パンフレットを見ると凄い良い場所にあるお店っぽいよね。

近鉄大阪線の快速急行は…

嫁さんの話しによれば近鉄大阪線の快速急行は昔は大和八木の次は鶴橋だったらしい。今は大和高田と五位堂に止まるが、昔は本当に快速急行だったんだなぁ〜。

曽爾村のお亀の湯に同僚が行ったらしい。

奈良県は曽爾村←すすきが有名な日本の美しい村だ。嫁さんのルーツが曽爾村ということもあって、僕の家族は頻繁に曽爾村に行く。最近驚いた&嬉しかったのが、ユニバの近くに住む同僚が曽爾村、お亀の湯に行ったというのだ。(温泉好きの男性)曽爾村はいいと…

700円もする監獄ストロング麦酒を飲んだよ。

先日の赤レンガフェスティバルで買ってきた監獄ストロング麦酒。700円もしやがって、たけぇな!と思いましたが、味は普通に美味しいクラフトビールてました。というか、700円して不味かったらキレるけど笑

お医者さんが沢山住んでるというマンション

嫁さん曰く、このマンションにはお医者さんが沢山住んでいるとのこと。・奈良医大病院が近い。・南側が公園で日当たりが良い・最寄駅からは徒歩11分そんなに高いマンションでもないし、投資用に1件持ってても悪くない気がする。マンション買うなら駅徒歩5分…

せんとくん、使用無償化。

せんとくん。個人的にはもっと可愛くできなかったの??と疑問に思うデザインなのだが、2018/8/1からイラスト使用が無償化になったらしい。くまモンは同じ話題で盛り上がってたけど、せんとくんはあんまりだなぁ〜。頑張れ、せんとくん!!

ご当地、奈良ナンバーを使ってる人、初めて見た

奈良ナンバーこの前、これを付けてる人、初めて見た。1万円くらいするけど、俺も付けたい。

子どもと料理するならどんなメニューが良いかな?

子どもと料理をすると盛り上がります。とは言っても、今まで離れて暮らしていたので作ったものは少ないです。・餃子・イワシの手開き→蒲焼き、オイルサーディン、唐揚げぐらいなものでしょうか。ハンバーグなども楽しそう。あとはクッキーやケーキなども楽し…

5歳の娘が心配です!

僕には5歳になった娘がいます。少し前にプリキュアに夢中になったかと思ったんですが、最近は朝の放送時間になっても観たいと言いません。晩ご飯の準備で母親が構ってあげられないとか、テレビでも観てたら?と促したりするようですが、今は見たくない、勉強…

そろそろ紅葉が終わりだそうです。

山が多いからか、関東に比べて関西(京都や奈良)の紅葉は圧倒的に綺麗です。職場で紅葉狩りイベントが催されてたので是非とも参加したかったのですが、家庭の事情で出られず…そんな失意の中、嫁さんがどこかから仕入れてきた、「今年の紅葉の見頃は過ぎた……