進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開園したばかりの生駒山上遊園地のITADAKIに行ってきました。

嫁さんからボーネルンドが生駒山上遊園地に新しい施設を作るらしいという情報を聞きました。生駒山上遊園地 PLAY PEAK ITADAKIということで、私が休みの日に連れて行ってあげました。※私自身、生駒山上遊園地は初めて。駐車場から入り口までシャトルバスが出…

奈良にスリランカがある?生駒山、ラッキーガーデン。

奈良のスリランカことラッキーガーデンに行ってまいりました。本当にこんなところにお店があるのか?というような悪道が続きます。ポツンと一軒家でよく見る光景だ…(^^;;看板を見てホッと。道の下(桜エリア)はコースを提供するお店、道の上(羊エリア)は…

和歌山〜三重県の旅。海に行ったが…寒過ぎる!

和歌山〜三重県の旅、2日目は去年も行った海&川に行ってきました。天候が良くなかったけど、せっかく来たしね(⌒-⌒; )ガラーンとしてます。直前まで雨が降ったり止んだりしてましたしね…。いい場所なんですけど、今年の海の日は寒過ぎた。誰もいねぇよ。娘が…

和歌山〜三重県の旅。一泊目は民泊ですよ。

和歌山〜三重県の旅の一泊目は民泊してみました。使ったアプリはaribnb。普通の民家です。二階部分をお借りします。家族3人ならば十分過ぎる広さです。なお、お風呂や洗面スペースは大家さんと共用になります。大家さんからスイカ貰っちゃいました。さらには…

和歌山〜三重県の旅。トルコ記念館と灯台と雨と。

遭難したトルコ軍艦を救助したことを記念して作られたトルコ記念館に行ってきました。本当はトルコ料理の1つでも食べて帰りたかったけど時間ないし、結構な雨降ってるしで駆け足で見て回るだけ。急げー。誰だーこの人ーこれが先端そして灯台に登れる灯台前…

和歌山〜三重県の旅。パンとカフェ nagiは雨でも楽しめる。

あいにくの雨ですが和歌山最南端の串本にある「パンとカフェ nagi」に行ってきました。ちなみに和歌山、三重の小旅行中ずーっと雨(⌒-⌒; ) おじさん嫌になっちゃう。このお店、去年から来たかったんですが、運転にかける体力配分を間違えて持ち越しになってし…

和歌山〜三重県の旅。わかやまジュースってなんぞや?すごい行列でした。

7/13〜7/15は和歌山県から三重県に小旅行に行っておりました。(海の日には海に行きたいの!)奈良の自宅から和歌山の最南端、串本へは車で3h!この日は途中、渋滞に巻き込まれて都合4hちょっと掛かりました…orzそんな串本に向かう途中、トイレ休憩で立ち寄…

酷い副鼻腔炎に悩まされてましたが…

なんか食当たりになってから酷い副鼻腔炎に悩まされてまして…耳鼻科に通ってたのですが、あまり良くなりません。https://narara.hatenadiary.jp/entry/2019/06/22/153533しばらく経ってから全然良くなりませんとまた耳鼻科に行きまして違う抗生物質を貰いま…

兄ちゃん、あっしはナマズが釣りてぇよ。

何だかナマズが釣りたいです。以前から釣りたい釣りたいと思っていたのですが、海無し県の奈良に住んでるため、淡水魚しか狙うわけにもいかず、今は無性にナマズが釣りたいです。近くで釣れるところないかな…調べてみたところ香芝野池群で良く釣れるらしい。…

七夕に天平庵に行ってみたら抹茶と水菓子を貰えました。

七夕に天平庵に行ってきました。嫁さんの実家に帰る土産を買うためにですね。七夕なんで笹が飾ってありました。何を買おうかな〜若鮎とか最中とか購入。そしたら七夕イベント開催中ということで抹茶と水菓子をもらうことができました。子どもには抹茶は苦い…

京 嵯峨野 竹路庵、草餅に続きわらび餅を食す。

京 嵯峨野 竹路庵昨日は草餅、今日はわらび餅。こちらの方が有名らしい。本わらびを使ってるから冷蔵庫に入れても硬くならないと店員さんに言われた。本わらびを使ってないと硬くなるのか??朝食にわらび餅って初めてかもしれんが、案外合うかもしれない笑 …

京 嵯峨野 竹路庵の草餅を買ってみた

京 嵯峨野 竹路庵わらび餅が有名らしいけど草餅買ってみた。うむ、普通。塩味が効いてますな。

娘が習字を習ってます。俺も字の練習をしようかしら…

娘は習字を習ってます。まだ硬筆で「あ 〜 ん」まで練習してる段階ですけどね。ちなみに「あ」って平仮名で一番難しいのかなぁ? 一番最後に練習することになってたので多分そうなんでしょう。俺は習字をやったことがないので時は下手くそです。娘と一緒に練…

橿原神宮の夏越 大祓(なごし おおはらえ)に行ってきました。

橿原神宮の夏越 大祓(なごし おおはらえ)に行って参りました。今年はスコールの様な雨が降っていたため、屋内で儀式を行うことになったようです。運が悪いことが続いたりすると思わず「お祓いでもしてもらおうかな…」と呟いたりしてしまいますが、かなり本…

明日香、夢市茶屋で古代米御膳ランチ

明日香の石舞台横にある農村レストラン夢市茶屋でランチをしてきました。なんどか行ったことがある場所だけどレストラン併設とは認識してなかった(⌒-⌒; )大抵1Fの土産物屋さんで満足して帰っちゃうんですよ…なんか地域雑誌にこの古代米御膳が載ってて食べた…