進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい橿原市長が亀田忠彦氏に決まりました。

昨日10/27は橿原市長選でした。四期目を目指す森下豊氏と自民党の推薦を得た元保健体育教師の亀田忠彦氏との一騎討ち。結果はかなりの接戦でしたが亀田氏の勝利となりました。これにて65億掛けて建てようとしていた新庁舎の計画がストップすることになります…

採れたての林檎、腐り掛けの無花果。

採れたての林檎を食べました。そしたら、渋味があって美味しくなかったです。渋柿みたいな渋味、ベロが皺皺になるような感じ。渋い林檎なんてあるんだ!と思いました。少し調べてみたところ採れたてだとそういうものらしいです。鳥に狙われないよう自己防衛…

「くるみ割り器」なくとも、くるみは割れる。楽しい。

くるみ割り器を買おうかと思ったのですが、意外に2000円くらいする…(⌒-⌒; )なので、ケチって買うのをやめました。トンカチで叩き割りしますよ。えぇ、問題なく割れます。くるみを割るのは面倒だと思ってましたが、これ結構面白い。特に綺麗に割れたとき超嬉…

奈良で「くるみ」が取れた!

夕方から30分ほど獲物探しがてら川沿いを散歩してきました。Twitterで話題になってるキンモクセイを使ったワインゼリーなるものを作りたいと思っていて公共の場に生えてる金木犀を探していたんですが、キンモクセイの代わりに前々から狙ってたブツをゲットで…

奈良でスッポンとフェモラータオオモモブトハムシは獲れるのかな?

僕の自然に対する知的好奇心を大いに刺激してくれる茸本朗さんのブログ 野食ハンマープライス。 www.outdoorfoodgathering.jp アミガサタケやタマゴタケ、ヤマドリタケモドキ、シモコシなどのキノコ ウツボやゴンズイなどの海洋生物 はたまた美味だと言われ…