進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先から家に帰ったら必ずうがいはするけどさ。

事実。水うがいでは殺菌できない。外出先から家に戻った時、必ずうがいをするようにしてますが、水だとあんまり効果がないのかもしれませんね。たまたま、喉を痛めてイソジンを買いましたが上戸彩さんが「事実。水うがいでは殺菌できない。」と言ってますか…

海の日は我が家は海に行くのだ。それは決まりだ。

海の日は、我が家は海に行く!と決めてます。お盆は混むけど、海の日あたりはまだまだ空いてることが多くて中々グッドですd(^_^o)伊勢でシーカヤックとかいいなぁ。伊勢志摩 シーカヤック(三重で検索) 小さな子供もオッケーぽいし、嫁さんにも話しを聞いて…

仕事中にヤマモモ発見!おぉ、今こそ旬!

この前、仕事で北千里〜山田あたりを歩いてたら、弘済院付属病院の敷地で、地面に落ちてる大量のヤマモモの実を発見しました。仕事中ですし、病院の敷地ですから流石に実を拾いはしませんでしたが、今まさにヤマモモの旬!奈良でも探せばヤマモモはあるでし…

急性副鼻腔炎で嫌な臭いのする鼻水が出るため耳鼻科に行ってきました。

急性副鼻腔炎で耳鼻科に来てます。先日、食当たりになりまして、それと同時に何故か急性副鼻腔炎になりました。(高熱が出たんですがそれがキッカケっぽい)嫌な臭いがする粘着質の鼻水が出てくるんですよ…マジ嫌…orzクラリスロマイシンという抗生物質とカル…

パソコン m-Book J370S2N-M2S5-KKを購入。

パソコンを買いました。 マウスm-Book J370S2N-M2S5-KKです。 約10万でした。 今まで使ってた右側の黒いのがポンコツのためもうちょいマシな奴を買わんとあかんねんなぁ…と思い、買ったモデルです。 右のレノボは4万くらいだったけど元を取ったかどうか怪し…

子どもに大きな自転車を買ってあげたい。でもプリンセスは…

へんしんバイク(12インチ)を乗り回してる娘。だけど、流石に小さくなってきたので大きな自転車を買ってあげようかと自転車屋さんに行ってきました。親がこれがいいかな、と思ったのはコレそれに対して娘はコレプ、プリンセス…うちの娘は将来、プリンセスに…

公文の体験学習には参加したのですが…踏ん切りがつきません。

公文と学研。 うち公文については体験学習にも行かせてみたので通わせるかどうか本気だったのだけど、月謝が高いこと&体力向上を優先したことにより入会せずにおりました。 で、今回、こんな気になる記事を発見↓ gamp.ameblo.jp要は子どもの特性を見極めて選…

車のライトに古さを感じる。ライトだけ交換って出来るの?

車のライトって古さを感じますよね。段々透明度が無くなっていくというか。なので交換したい。これなんか左側だけ交換したんだろうね。つまりはここのみの交換は可能ってことだ。

1回目はクサイチゴジャム、2回目はクサイチゴソースもどき

この前採ったクサイチゴ1回目は同量の砂糖と煮詰めたら、かなり粘度が高くなってしまったので、2回目は半分量の砂糖と煮てみました。そしたら、今度はシャバシャバなソースもどきのようなものになりました。まぁ、炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり、バ…

奈良の吉野でキャニオニングが出来るらしいぞ!

奈良でもキャニオニングできるところあるのか! 予約枠 残りわずからしいけど!奈良 吉野 キャニオニング 水量が多くなるこれからの時期が狙い目かもしれない! 嫁さんと娘、誘ってみよ。 奈良 キャニオニング

その時その時の旬を味わう。それが幸せ

旬を味わう日々を送りたい。この前のクサイチゴしかり。3月 アミガサタケ 4月 アミガサタケ、タケノコ5月 クサイチゴ6月 桑の実、さくらんぼ?毎月ハンティング対象を変えて野山を駆け巡る日々も面白そうです( ̄▽ ̄)

キッズケータイを持ち込めない小学校に通う子どもに持たせるもの

小学4年生の子どもがいるママさん社員さんが「昨日、子どもが家に帰ってこなくて大騒ぎになった!」と言ってました。結局、友だちの家で宿題をやってたから帰るのが遅くなっただけ、というほんわかした話しだったわけですが、母としては気が気でなかったよう…

奈良県よ、他地域で流行ってるものを少しはパクろう。

海大好きな僕ですが兵庫県明石市まで出掛けてきました。BBQ施設zazaza(ザザザ)綺麗な砂浜に隣接したナイスな施設です。明石海峡大橋が見えます。綺麗な海を見ながら楽しむバーベキュー。最高に決まってます。これ、海に隣接してるからこその施設だと思うけ…

娘と野イチゴ狩り。これはマムシ?スズメバチ?

本日は野イチゴ狩りに興味を持ちそうなこちらの女子を召喚しました。この後、藪を歩かされることなど知らず、余裕のポーズ。(手袋デカイ)あっ、早速、野イチゴ発見!綺麗。ぬふふふ…こんな感じのところで採ってます!のどかですが、結構斜面に生えてる野イ…