進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

娘と野イチゴ狩り。これはマムシ?スズメバチ?

本日は野イチゴ狩りに興味を持ちそうなこちらの女子を召喚しました。


この後、藪を歩かされることなど知らず、余裕のポーズ。(手袋デカイ)

f:id:graduateblack2:20190602152659j:plain

あっ、早速、野イチゴ発見!

f:id:graduateblack2:20190602152818j:plain

綺麗。ぬふふふ…

f:id:graduateblack2:20190602152848j:plain

こんな感じのところで採ってます!

f:id:graduateblack2:20190602152944j:plain

のどかですが、結構斜面に生えてる野イチゴを採ったりするのでハードです。

f:id:graduateblack2:20190602153037j:plain

6/2だとシーズン終盤なのか、シワシワになってる野イチゴさんも多く、来年はもう少し早く入山する必要がありそうです。

f:id:graduateblack2:20190602153148j:plain

恐ろしいことに蛇に遭遇しました。マムシに気をつけてくださいという看板がありましたし、模様的にマムシのように見えました。蛇もこんなところに人間が来るなんてビックリしてるでしょうし、お互い様なんですが、野イチゴ狩りは危険と隣り合わせということが分かりました。


ちなみにスズメバチとも2匹遭遇…。小さい女の子と行くべきではないかもしれない…。


1時間掛けて収穫したのはこれくらい。前回より少ないけど、まぁいいよね!

f:id:graduateblack2:20190602153438j:plain

前回のジャムは砂糖が多過ぎてキャラメルくらいの固さになってしまったので、今回は砂糖少なめで再チャレンジしてみます。


これなんかモミジイチゴに見えたわ。野イチゴにも色々種類あるんだね。

f:id:graduateblack2:20190602153649j:plain