進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのクサイチゴ狩りとジャム作り

ツイッターでクサイチゴ談話が盛り上がってたので、僕も乗っかろうと思い、近くの野山に出掛けてきました。野山到着3分後にはクサイチゴと遭遇。多分あるだろうと思った場所にしっかりなってると興奮するねw結構いっぱいある。マジ嬉しい。これなんかめちゃ…

大和三山を制覇したよ。って自慢するほどのものでもないが。

標高150mの天香久山(あまのかぐやま)に登ってきました。 単に野山をぶらついてたら、そこが天香久山だったという話なんですけどね笑 これで大和三山は制覇しましたよ( ̄▽ ̄) 天香久山は大和三山の中で一番山頂からの見晴らしが良かったです。 気に入りまし…

奈良で売られているとは思わなかったデッカい貝

奈良のスーパーで「タイラギ貝」を見掛ける日がやってくるとは…デカイねえ〜タイラギ!(にくいねぇ〜三菱風)

沖縄の水が危ないのに何故沖縄県民は長生きなのか?

タイトル通りです。先日、テレビ放送があってから沖縄の水が危険というニュースわやたら見聞きします。 沖縄タイムスでも…5/23だけで3つも水関係の報道が。 でもさ、本当に沖縄の水が危ないなら都道府県別平均寿命で沖縄が下位にいるはずですよね?長年体内…

大人ロープ教室なんてものはないのかなぁ。

私の父上はロープの扱いに長けてます。そして、義理の父親も長年、仕事でロープを使ってたようで扱いが上手でした。例えばキャンプに行った時とか、ロープの扱いに長けてたら色々重宝するシーンって多いと思うんですよねぇ。俺、固結び、もやい結び、リボン…

曽爾村、銭の花の草餅を喰らう。

曽爾村ファームガーデンの横にある「銭の花」草餅が名物のお店です、行列が良く出来てます。嫁さんにゲットして来てもらいました。中にアンコが入ってるのではなく、上からアンコがまぶされてる変わった草餅です。1個200円。賞味期限はその日のうち。お餅が…

木もいいけど木だけじゃない奈良の魅力。

奈良の田舎暮らし。 物を作るクリエイターが増えてるんだとか。 素敵なアイテムもあるけど、奈良の魅力は木だけではないと思うんだよなー。 www.iza.ne.jp

橿原市昆虫館と近くの公園に行った話し。

近くにある昆虫館に行ってきました。 前々から行きたいと思ってたんですけど、ついに行けました。 幼稚園の行事で一度来た事がある娘はスタスタと進んでいってしまう。 俺としてはせっかくなのでじっくり見たいのだが…(⌒-⌒; ) 虫が威嚇するときに放つ臭いと…

ハードパンが食べたくて名張の「ごまめ」に行ってきた!

パン好きな我が家。なんか、ハードパンが食べたいぞ!ということで出掛けてきました。ここまで車で50分。パンのためにここまで来るだなんてパン好きの鑑やな。パンとおかし ごまめさんは名張のニュータウンのはずれにあります。なかなか大きな建物です。立派…

ハートが3枚付いてる葉っぱで10円玉を綺麗にしよう。

道端で見つけた、この草。赤紫色の茎、ハート型の葉っぱ、かなり特徴的です。原理までは覚えてませんでしたが、確かこの葉っぱで10円玉を磨くと綺麗になったなぁ…という記憶があり、子どもが理科に興味を持つ良い題材だと思いましたのでやってみました。ぐち…

サボテンの実を発見。美味しいという噂を聞くので食べてみよう。

サボテンの実とあるご家庭のお庭に生えていたものを一粒拝借。いくつか種類はあるものの洋ナシみたいな味がして美味しいと聞くので。パカッとな。うーん、鮮やか。けれど、臭いが良くない。フルーティーな匂いは皆無で、苦いような青臭いようなそんな匂い。…

むしま(ミシマオコゼ)を喰らう!

近くのスーパーが時々面白い魚を売ってるんです。海なし県の奈良なのに何故?なんだこれ?と思ったのが、むしまと書かれたこのパック。取り敢えず興味を引かれたので購入wむしまは聞いたことがありませんでしたが、正式名称(?)はミシマオコゼということで…

今井町並み散歩イベント感想3 学童が素敵過ぎる。

今井町の学童が素敵過ぎます。こんなん。ええなぁ…、ピッカピカやけど歴史を感じるやん!奈良県立医科大と早稲田大学が共同で何かを行なったというゲストハウスも綺麗。今井町ゲストハウス。でも、ここ、一般の人、泊まれるの? ホームページがなくて分から…

今井町並み散歩イベント感想2 買ったもの、気に入ってるもの

今井町並み散歩イベントに行ってきて思ったこと パート2です。このカレー、大人200円、小学5年生以下の子どもは100円です。げんきカレー。毎年出店してるのかどうか分からないけど、異様にコスパ高いと思います。奈良に関係ない愛媛のタオルとか売ってます。…

今井町並み散歩イベント感想1 どんなイベントか。

今井町でイベントがあるよ、ということだったので行ってきました。(家から歩ける距離なんですけどねw)写真多めでお送りします( ̄∀ ̄)晴天に恵まれて良かったです。六斎市というフリマっぽい催しが嫁さんお気に入りです(毎年買ってるものがあるらしい。)…

有機フッ素化合物であるPFOA、PFOSによる水汚染

この前、TVで有機フッ素化合物PFOAについて特集されてました。 水が綺麗そうな沖縄とかでも汚染の影響があるということで怖いなぁ〜と思うわけですが、PFOA、PFOS対策するなら高性能な浄水器を使うからウォーターサーバーを利用するしかないですよね。 PFOS…

奈良にもいた!外来種アカミミガメ。

いや、奈良にもいたとか大袈裟だけど、近くの川とか本当に生命反応が薄いんですよ。魚影が全くない。魚どころか生き物いるのかな〜と思ってたんですけど、いましたね、生き物。呑気に甲羅干ししてましたわ。かなりデカかったです。スッポンがいたら釣りたい…

いろり家 駐車場にてサクランボ狩り 2019/5/6

野生のサクランボなんて食えた代物ではないのだが…これは粒も大きく、エグ味や渋味もなく普通に食べられるサクランボや。サクランボを大量に使うレシピって何があるだろう?

田植え用の田靴は普通の長靴とは少しちゃうで。

こんなに集まった農作業用の靴たち田植えのために、皆それぞれが用意してきた長靴なわけですがやはりそれ用に作られた田靴は使い心地が違いました。本当は尻餅とかをついてしまったときのために写真右端のウェーダーっぽい長靴が欲しかったのですが、意外に…