進撃の奈良県民

何故か県民愛が薄い奈良県民に代わり、古都奈良を絶賛応援するブログです。

2019-05-20から1日間の記事一覧

今井町並み散歩イベント感想3 学童が素敵過ぎる。

今井町の学童が素敵過ぎます。こんなん。ええなぁ…、ピッカピカやけど歴史を感じるやん!奈良県立医科大と早稲田大学が共同で何かを行なったというゲストハウスも綺麗。今井町ゲストハウス。でも、ここ、一般の人、泊まれるの? ホームページがなくて分から…

今井町並み散歩イベント感想2 買ったもの、気に入ってるもの

今井町並み散歩イベントに行ってきて思ったこと パート2です。このカレー、大人200円、小学5年生以下の子どもは100円です。げんきカレー。毎年出店してるのかどうか分からないけど、異様にコスパ高いと思います。奈良に関係ない愛媛のタオルとか売ってます。…

今井町並み散歩イベント感想1 どんなイベントか。

今井町でイベントがあるよ、ということだったので行ってきました。(家から歩ける距離なんですけどねw)写真多めでお送りします( ̄∀ ̄)晴天に恵まれて良かったです。六斎市というフリマっぽい催しが嫁さんお気に入りです(毎年買ってるものがあるらしい。)…

有機フッ素化合物であるPFOA、PFOSによる水汚染

この前、TVで有機フッ素化合物PFOAについて特集されてました。 水が綺麗そうな沖縄とかでも汚染の影響があるということで怖いなぁ〜と思うわけですが、PFOA、PFOS対策するなら高性能な浄水器を使うからウォーターサーバーを利用するしかないですよね。 PFOS…

奈良にもいた!外来種アカミミガメ。

いや、奈良にもいたとか大袈裟だけど、近くの川とか本当に生命反応が薄いんですよ。魚影が全くない。魚どころか生き物いるのかな〜と思ってたんですけど、いましたね、生き物。呑気に甲羅干ししてましたわ。かなりデカかったです。スッポンがいたら釣りたい…