進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県でアミガサタケは採れるのか part.2

奈良県でアミガサタケは採れるのか、続きです。 ちなみに本日は2019/3/30です。 気張って畝傍山やら耳成山に出入りしてましたが、アミガサタケが生えるような環境ではなく、一度作戦を練り直しました。 アミガサタケは山ではなく、野原に生えるイメージなん…

耳成山に登ったけどアミガサタケなかったよ。生えないね、ここは。

耳成山近くの池耳成山アミガサタケ目当てに山頂まで行くも収穫なし。生えそうな雰囲気なし。螺旋状に回りながら登山したが、帰りは鳥居が沢山並ぶ階段を降りてきたら割とすぐ下山出来た。写真アップしたと思ったけど消してしまってた…orz

2019年3月26日、天皇陛下が橿原市に来た。

単なる備忘録。2019年3月26日、橿原市に天皇陛下が来ました。道路とかかなり前から規制されることが発表されてました。

奈良県の物価高いわー、の続き。プール編

前回は奈良県の美容室のカット&カラー料金が高くね?という話をしました。 narara.hatenadiary.jp美容室もそうなんですが、プールも少し高いように思います。プール利用、一回540円ってどう思います??結構繁盛してるプールなんですが、僕的に高いように思…

奈良の美容室で困った事。

私、男ですが美容室に行ってます。最近白髪が増えまして、必ずカットと一緒にカラーもやってもらうんですが、奈良の美容室で困った事があります。例えば引っ越しをしてくる前、渋谷の美容室でいつもカット&カラー(場合によってはパーマ)をしていたんですが…

雛人形を飾らなくなったら精神的に余裕がなさ過ぎる。

本日2019/3/20、2週間ほど飾った雛人形をしまってます。段飾りのお雛様なので箱を引っ張り出してきて飾るにも、仕舞うにも1時間ばかり掛かります。結構大変…(⌒-⌒; )去年は嫁さん任せにしてたら、結局飾らなかったので、今年は私が担当で飾らせていただきやし…

確かに奈良旅行は日帰りのイメージがある。

奈良で有名なホテルってどこ?まぁ、奈良ホテルという歴史ある宿泊施設があるけど高いし、何百人も泊まれる施設ではないですよね。そもそも新幹線が止まらないから、京都か新大阪でホテル押さえて、そこから奈良まで観光にやってくる人がほとんどでは??そ…

奈良県民の気になってること。

昨日、嫁とボーッとしながらネットサーフィンしてたら、気になるニュースを見つけました。それは、ちょうど1年前の2018年3月23日に奈良県議会で奈良県庁を奈良市から橿原市に移転する議案が可決されたというものです。マジ?全然ニュースにならないから知ら…

この前、畝傍山で野生のキクラゲを採ったけど…

この前、畝傍山に登ったとき、野生のキクラゲを採って食べましたwhttps://narara.hatenadiary.jp/entry/2019/03/14/081145今更になって気付いたんですが、明日香村はキクラゲを特産品として販売してるんですね(⌒-⌒; )乾燥品とは言え、俺が採ったキクラゲと随…

葛城にあるカントリーロードというパン屋さんに行ってきたよ。

パンを食べようか、という話になり、グーグルで調べた葛城 カントリーロードというパン屋さんに行ってきました。お店が移転したとか何とか書いてましたが近くを通ったらノボリが立ってたので、すぐ分かりました。田舎なので虫が多いです、扉は開けっぱなしに…

標高199mの畝傍山に登ってきたよ♪

橿原神宮の隣にある畝傍山。遠目から見るとぽっこりした丸い可愛らしい山です。登りたい登りたいと心の中で思っていたものの中々タイミングが合わず登れずにいました。が、しかし。アミガサタケを探しに周辺をうろついていたところ、ふと気付けば畝傍山登山…

奈良でアミガサタケは採れるのか。

アミガサタケ 見た目は脳ミソみたいであれだが、ヨーロッパではモリーユと呼ばれ、クリームを使った料理に重宝される高級キノコである。 写真は奈良に引っ越しする前に神奈川で撮影したアミガサタケであるが、ここ奈良でもアミガサタケが採れるのか確認した…

奈良にある鞄工房山本さんのランドセル祭りが始まるよー!

奈良県は橿原市にある鞄工房山本さん。数年前から嫁さんに子どものランドセルは鞄工房山本さんのものにしたいと言われており、存在だけは知ってましたが…等々うちもランドセル購入を本気で考えねばならない時期がやってきました!何故か奈良県に本店があるの…

シゲル 飛鳥の香りを今すぐに俺にくれ!

嫁さんが数日前、テレビで見かけたという「シゲル 飛鳥の香り」近畿大学と奈良県理容組合が共同開発したシャンプーで頭の臭いや加齢臭を抑える効果があるんだとか。嫁さんから付き合い始め当初に比べて体臭がキツくなったとここ最近言われることが多いので「…

奈良はもしや花粉が多い?

奈良はとても杉が多いです。なんと県総面積の76.9%が森林なんだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ僕は花粉症なのでヤバイかな〜と思ってましたが、市販薬その他で乗り切ってますd( ̄  ̄)知ってる人は知ってるアレルビ。僕は更に効き目の強い薬を使ってます。https://hay-fever…