進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

進学の特徴。私が住む地域について

私は今、大学病院の近くに住んでます。

一昔前はそうでもなかったようですが、医師が好んで住む豪華な家が建ち並ぶエリアがあります。

そうです、小学校に通う児童も医師の息子、娘が多いのです。

皆さん、教育というか学習に熱心ですよー。

幼稚園の頃から週に5個も6個も習い事をさせて、こちらとしてはドン引きするレベルです。

小学校までは近くの公立に通わせるものの、中学校からは当然私学。奈良県内だけではなく大阪の中学も視野に入れてどこに進学するかを考えます。

自分が育ったのは千葉の片田舎で、農家の子か出光興産の社員の子が多かったです。転勤族である出光興産の家庭に生まれた子は小さい頃から塾通いしてる子も珍しくはなかったですが、農家の子はのほほんとしてましたね。

そんな環境で育ったので、いくら医師をしている家庭が多いとはいえ、ここまでの教育熱にはただただ驚くばかりです。

冗談で、娘に医者になりなよとか時々言いますけど、勉強が全てではないと思っているので色々経験させてあげたいなと思ってます。旅とかいいよね。