進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

懐石 森本さんに行ってきた。やっぱり美味いわ、このお店。

懐石 森本さんに行ってきました。もうオープンから4年半だってさー、早ー。

前回はお座敷でしたが…

f:id:graduateblack2:20190805082438j:plain

f:id:graduateblack2:20190805082503j:plain

f:id:graduateblack2:20190805082526j:plain

今回はカウンターです。

f:id:graduateblack2:20190805082547j:plain

カウンターだとご主人の料理さばきを目の前で堪能できて良いね。

f:id:graduateblack2:20190805082701j:plain

ランチの3240円コースをお願いしたのですが本当に美味しかった。

トマトとじゅん菜の素麺。透明だけど、そこにハッキリと存在するトマト風味。夏らしくツルっといける。

f:id:graduateblack2:20190805082808j:plain

キンキンに研がれた長い包丁で芸術のように柵から取り出された和歌山県産カツオのお造り。臭みがなく旨し。

f:id:graduateblack2:20190805082900j:plain

ハモと冬瓜の擦り流し、梅肉添え。夏といえばハモ。擦り流しという料理はあまりよく知らんがこんな料理もあるのかー、と唸る味。真似出来ん。

f:id:graduateblack2:20190805083003j:plain

上等なカマスの塩焼き。ミョウガ、枝豆、かぼちゃとインゲン。カマスはかなり手が込んでます。捌いて小骨を抜いて串を打って備長炭で焼く。しみじみ美味い。カマスの旬は夏やね…

f:id:graduateblack2:20190805083119j:plain

イワシとクラゲの酢の物。さっぱりとしてるけど旨味が強い。

f:id:graduateblack2:20190805083252j:plain

胡麻鯖煮付けと茄子。ナスビが本当に綺麗な緑色でどうやって作ってるのか不明。蒸してるのかな?

f:id:graduateblack2:20190805090622j:plain

ちりめん山椒ご飯。大量のちりめんとピリッと辛い山椒がのっててご飯が進む。ちりめんは大量に用意されてて近くで見ててあれは何?と推測できなかったよ笑 昔からある組み合わせだけどしみじみ旨い。

f:id:graduateblack2:20190805090712j:plain

桃と葡萄とドラゴンフルーツ、白ワインゼリーのせ。いくらでも食べられる。本当に美味しい。娘もペロリ。白ワインで作ってるけどアルコールは飛んでるはず、とのこと。

f:id:graduateblack2:20190805090912j:plain

2回目の訪問で、前回が美味しかっただけに今回も大きな期待を抱えてましたが、それに応えてくれるお料理でした。

なんなら毎月行きたい…。