進撃の奈良県民

奈良県に住んでる俺が、千葉在住の父親へお手紙書く感じで更新していくぜぇ。

奈良県の小学校と千葉県の小学校

今って少子化じゃないですか。

 

家の近くの小学校に娘は通ってるんですが、1学年2クラスで大体60人弱なんすよね。それが6学年あるから大体、全校生徒360人ってとこなんす。

 

昔、自分が行ってた千葉の袖ヶ浦にある小学校は1学年3クラスで90人〜100人くらいいたと思うんです。だとすると全校生徒は540人〜600人ですよ。

 

そのときの記憶ばかり残っていたんですが、久しぶりに母校(?)の情報を調べてみたら、全校生徒が161人になってました苦笑

 

え? となると1学年あたり30人もいないってことか。1クラス30人もいないとなると大分寂しいですね。

奈良県橿原にでは4クラス、全校生徒600人を超えるの小学校などもあります。これぐらいになると自分が昔通ってた小学校と同じ規模なのでワイワイしてるでしょうね。